推しがいるということ。

日ごろかんじたエンタメまわりのことを!ジャニーズに偏るのは個人的嗜好です。

「姫」な彼ら

かわいい姫キャラ

昨日、island TVの七五三掛龍也くんが歌っている姿をみて、

「やっぱり、かわいい」と改めて実感。

トラジャ(travis japan)の中でも、かわいいキャラのポジションだし、

メンバーカラーはピンクだし。

 

ジャニーズジュニアに多いけど、

グループ内でキャラがかぶらないように、キャラ設定をする。

その中で、「姫キャラ」設定が何人かいる。

Travis Japanの七五三掛くん。

7men侍では ここは悩むところだけど、

メンバーカラー的には、今野大輝、こんぴーだけど、

姫キャラの「あざとさ」(いい意味ですよ♪)を持っているのは、中村嶺亜、れいあたん かなあ。

美少年だと、ピンク担当は金指くん。でも、彼自身は姫キャラ設定にはしてないみたいだし、顔のかわいさと最年少でピンクなんでしょう。

ピンクは姫キャラ以外に、顔がきれいな人の場合も多いので。

 

姫キャラの創設者は岩橋玄樹 

女の子顔のかわいさを武器にしたこの戦略を確立させたのは、やはり

King and Prince休業中の岩橋玄樹様でしょう。

男の子なのに、女の子以上のかわいさで、「守ってあげたい」繊細さでジュニア大賞を獲得。それも何年も。

アニメでも、女の子っぽいきれいな男の子は、いつも登場してくるし、

女の子が好きな鉄板キャラなんだろうなと思います。

でも、このキャラ、ジャニーさん的にはそんなにだったのか、今どきのキャラなのか、

昔のジャニーズにはあまりいないんだよね。

見た目はきれいでも、立ち振る舞いは男の子。

ちょっと外見では女の子に間違われることがあるけど、ふるまいは確実に男の子。女っぽさなんてみせない繊細な男の子。いわゆるジルベール的なものですね。

以前、女の子っぽい容姿がコンプレックスだと、美の国宝 山下智久くんも言ってたし。(たぶん、ドラマ「っぽい」の番宣か何かで)

美しいけど、心は繊細な少年、というのがジャニーさんの好みだったのでしょう。

それを岩橋玄樹は、態度も女の子っぽい、という姫キャラを作り上げました。

 

姫キャラの条件

姫キャラの条件としては、

  • もちろん、女の子みたいなかわいい顔であること これは絶対条件。

     ブサイクがやると単に痛すぎるキャラで、お笑いです。

  • あざとさが見えすぎないギリギリで演出できること
  • 姫なので、そんなにガツガツ MCをとりにいくキャラじゃないこと

なんかかな。

 

姫キャラに待ち受けている困難

 でも、姫キャラを続けるにはかなりの困難があります。それは年齢が高くなっていくと、やはり、きつすぎるキャラだからだと思う。

25歳とか26歳とかになって、女の子っぽいキャラはやはり難しくなってくるし、ひげも濃くなってくるだろうし、のどぼとけとか、って考えると、そこからどう転換していくのかの戦略も大事。

 

このキャラの成功者はやはり、ジャニーズではないけれど千葉雄大

彼は偉大。このくらいのあざとさを計算しつくせないとダメなのかなあ。

 

シメちゃんが、レイアたんが、20代後半になって、どんな姫キャラからの卒業戦略を見せるのか、楽しみ。

と、その前に、早くデビューを!と祈るだけです。