読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独善的エンタメ☆アナリシス

日ごろかんじたエンタメまわりのことを!ジャニーズに偏るのは個人的嗜好です。

デカい男の魅力

今日は友人に誘われていわゆる「2.5次元」の舞台

暁のヨナ」の舞台を見てきた。

主演は元モーニング娘の新垣さんと松下優也

偶然、原作を読んでいたのでストーリーはわかったが、

久しぶりの2.5次元。私的にはテニミュの時の違和感がなく、それなりに楽しめましたが、

7300円。

ジャニーズワールドやドリボよりも安いけど、運動力や見せ場はジャニワやドリボのほうが、10倍はあるし、時間も長いし、コスパ的にはジャニーズのほうが圧倒的にいいな。

 

さて、でも、一つ感じたのが、デカい男の魅力。

主演の二人ができあうシーンがあるのだけど、新垣さんが小さいし、松下優也がデカいし、で、身長差があって、ドキドキする。

あ~。デカい男って魅力的と思ってしまった。

 

ジャニーズは佐藤勝利くんに代表されるように、小さくて華奢。

ジャニーさんの好みが、骨格が細い華奢な「少年」が好きだから、デビュー組には、小さな子が多いのだろう。

もちろん、中には岩本照や森田美勇人、半澤暁みたいに大きな(でも、華奢な)人たちもいるけど。

 

なぜ、デカい男は魅力的なのか。

この場合のデカいは背が高いであって、太っているではないけど。

簡単に考えれば、女の子側からすると、本能で「大きいから守ってくれる」という安心感を感じる、というのが一番大きいだろう。

頼れるカンジ。これは本能のような気がする。

だから、身長差15センチが理想とか、

ハイヒールを履いても、10センチの身長差がほしいとかって女の子たちはいうわけね。

 

今をときめく人気若手

山崎賢人古川雄輝、坂口健太郎、みんな180センチ超え(たぶん)

顔がかわいいと身長は低くなりがち、という過去の定説を超えて、

身長も高いし、顔もかわいい、というイケメンさんたちが登場してきてしまったのだ。

 

では、身長が小さい男の子は、売れないのか?

もちろん、デメリットは多いだろう。例えば、ドラマで女優さんよりも小さいから起用されにくいとか。そんなデメリットは多いだろう。

 

うーん。

斎藤工の身長も魅力だ。

それから高い身長の魅力って、

年をとった後の魅力にもつながる。

小さなおじさんにならないから、それだけでかっこよく見える。

 

そう、

小さくて華奢なきれいな男の子の魅力。

それは、はかなく、もろく、一瞬の少年の美しさ。

ジルベールのように、はかない男の子の魅力。

 

儚さ。壊れやすさ。そんな魅力をもっている。

 

そうそう。ジャニーズの男の子たちは

「壊れそうなものばかり 集めてしまう」男の子たちだから、本人たちも儚げでFRAGILEな魅力をもっている。

 

少年老い易く桜のごとき、だな。

風と木の詩 (1)